組合員の皆様へ
直売所

「りんごまつり」開幕中!

 岩木山も白く染まり、いよいよ本格的に冬がやってきました。毎年恒例の「りんごまつり」は、会員の皆様のご協力により無事に終了することができました。今年は昨年に比べ、降雪の影響により農作業が遅れたものの、たくさんのリンゴが売り場に並び大盛況となりました。また、主力品種である「サンふじ」と「王林」だけでなく、「名月」や「星の金貨」なども人気を誇り、飛馬印リンゴを買い求めるお客さんで会場は毎週込み合っていました。休日、祝日はもちろん、平日にもかかわらず大勢のお客様で賑わい、長蛇の列ができ「りんごまつり」は相馬地区のリンゴが消費者の期待に応えることができていると実感しました。毎年、相馬地区産のリンゴを買い求めてご来場してくださるお客様がいるということはとてもありがたく、その方々のためにも生産者の方々には、来年は今年以上に多くのりんごを出荷してくださるようお願いいたします。

 最近ニュースにもなっている野菜の価格高騰については、キャベツ・大根・トマトなどといった主力品種の野菜が高く、スーパーなどでも「高い!」という声を耳にするのが多くなりました。その影響からか、直売所には「安い野菜」を買い求めてくるお客様が増えたように感じています。「安さが売りの直売所林檎の森」ということで、会員の方には「安くて!新鮮で!おいしい野菜!」をこれからもたくさん出荷していただきたいと思っています。

 12月ということで今月末には大晦日、年越しがあります。今年も店頭には切り餅やお供え餅、年越しそばや切り花などをたくさん準備しておりますので、年越し準備の際はぜひ、林檎の森をご利用ください!混雑が予想されることから、売り切れになる可能性もありますので、お早めのご来店をオススメします!!

(JA相馬村広報 2016年12月)


Copyright(C) JA Village Souma. All Right Reserved.