組合員の皆様へ
直売所

 いつも直売所「林檎の森」をご利用いただき、ありがとうございます。

〜安心安全を胸に、品質をチェック〜

 今回は出荷者の皆様に、今一度「品質管理」の徹底を呼び掛けるとともに、冬時期におけるポイントをチェックしたいと思います。直売所を利用する多くのお客様に笑顔と喜びを届けられるように品質を第一に安心安全を心がけましょう。また、漬け物については今年度も「漬物製造営業届」における講習会が開催されることから、受講を希望の方は定員に限りがありますのでお早めに申し込むようお願いいたします。詳細については直売所「林檎の森」まで。

 リンゴについては、過蜜や出荷時期の遅れにより内部褐変が見られます。今年に入り、クレームが非常に多いため、出荷者の皆様は十分吟味したうえ、出荷して下さいますようお願いいたします。

 干し柿については意外にカビやすい食品で、青カビや白い綿状のカビには気を付けて出荷しましょう。賞味期限は1週間以内として出荷して下さるようお願いいたします。

 漬物については、冬場になってからの出荷が多くなりましたが、出荷者には「漬物製造業営業届」が必要なことから、今一度ご確認のうえ出荷下さるようお願いいたします。

直売所「林檎の森」からのお知らせ

 毎年販売を繋げておりました「小泊漁港の干しホッケ」につきましては、水揚げ量の減少に伴う仕入価格の高騰により今年度は干しホッケの販売を休止することになりました。ご不便をおかけいたしますが、お間違いのないようお願い致します。また、マイタケ菌の予約販売も菌床不足により予約販売が危ぶまれています。計画を立てているお客様には大変残念なお知らせとなりそうです。

(JA相馬村広報 2017年2月)


Copyright(C) JA Village Souma. All Right Reserved.