組合員の皆様へ
直売所
出荷者オリジナルの商品紹介が好評

 いつも直売所「林檎の森」をご利用いただきありがとうございます。今回は、直売所における消費者目線に重点を置き、直売所の魅力を直売所会員と共有したいと思います。

直売所の魅力

 直売所に訪れる多くのお客様は、「鮮度」・「値ごろ感」・「地元産」に魅力を感じて利用することが多いと伺えます。鮮度は基より、現代における価格競争が激化する中、スーパーと比較して同等の値段やそれよりも多少安く提供することで客足も増えるものと考えます。また、直売所は旬や季節が感じられる農産物が多いだけでなく、珍しい品種のものがあることでも注目を集めています。

消費者の購買意欲を高める

 やはり、ただ単に商品を出荷するだけではなく、その商品の魅力を消費者に伝えることも重要な鍵を握っています。直売所「林檎の森」では、棚に並ぶ野菜ごとに素材を活かした料理レシピを作成したりすることで好評を得ています。商品のPRやレシピ作成により、消費者の購買意欲を高めることが伺えます。直売所会員の皆さんも、積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。小さなアイディアが大きな注目を集める鍵となりそうです。

(JA相馬村広報 2017年12月)


Copyright(C) JA Village Souma. All Right Reserved.